まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の一年を振り返り

年内に2017年のことは書いてしまいたいという想いのもと、怒涛のまとめ更新をしております。 早いもので2017年も終わりですね。 そしてこれが2017年最後のブログです。 長いっす。色々と思い巡らしてしまったもので。 年々時が過ぎるのは早くなっていく感じ…

ペルーで迎える真夏のクリスマス

12月の一大イベントといえば、クリスマス。 ここペルーはカトリックの国ということもあり、クリスマスはすごい盛り上がりです。 ぶっちゃけ11月半ばからクリスマスムードでした。 同僚に聞くと、ペルーではクリスマスは家族、年越しは友人や恋人と過ごすのだ…

初旅行!ペルーのリゾート地でテラハみたいなことしてきた。

リマでの公務が終わって次の日から、初の旅行に行って来ました! 自分たちJICAボランティアは赴任してからの3ヶ月は原則任地にいなくてはいけません。これは活動の拠点になる街を良く知るため、生活に慣れるためということです。 なので解禁になって初旅行!…

美味しい楽しいリマの酔い夜

リマ出張編もラストです。 さて、オリエンテーションやら研修、報告会とインプットの多いリマ出張ですが、少しはお楽しみもあります。 新隊員と帰国間近の隊員の歓送迎会、大使館での天皇誕生日レセプションパーティー。 いやーこれは楽しかった! ペルーに…

学び学びのリマの二日間

首都リマでの生活後半戦です。後半戦は、安全管理に研修と中間報告会、さらに大使館でのパーティーの招待とイベント満載です。 安全管理の研修は毎年1回おこなわれているのものです。今回は日本から海外での警備などを専門とする企業の方達に研修をしてもら…

久しぶりの首都リマへ

久しぶりの更新になってしまいました。 気づけば12月ももう終盤に突入。今年も残り少なくなってきました。 南半球は季節が逆なので、どんどん暑くなるのですが、常に日本で年を越してきた自分としては暑いのに年末に近づいているのが不思議な感じです。 さて…

まだ見たことのなかったイカの顔

任地であるイカに来て、そろそろ4ヶ月が経とうとしています。 ここ数日で新たなイカを見ることが出来たので、今回はそのことについて。 一昨日、オフィスにて作業をしているとカウンターパートからの誘いがありました。 「今から観光課の人たちの仕事に付き…

怒りと嬉しさのクリスマスツリー

11月に入り、小学校での啓発活動も一巡したので学校回り自体は少しお休みです。 この期間を使って、他のプロジェクトを進めていました。 クリスマスに向けて、ペットボトルツリーの製作です。 ペルーでも日本同様クリスマスは特別なイベントのようで、11月頃…

JICAと注射とわたし

野良犬って見たことありますか? 自分は日本ではほぼ見たことがありません。というか、見た記憶がないのでホントに見たことないのかも。 そもそも日本に野良犬なんてほぼいないですもんね。野良猫はまぁまぁいるのに不思議。 ところが、ペルーに来てみると野…

ペルーの小学校で日本語教室やってみました

10月も終わりいよいよ11月ですね。 日本は今年もハロウィンで盛り上がったのでしょうか? てか、ハロウィンっていつから盛り上がり出したの? 自分は渋谷にある企業に勤めていたため、ハロウィン近くの週末とかはこの世の終わりみたいになってました。完全に…

東京

10月もそろそろ終わりに近づいてきて、ペルーはどんどん暑くなります。 ここイカはもはや日本の夏のようです。 さて、今回のブログは協力隊の活動とほとんど関係ありません!が、ちょっとは関係あるかな。 青年海外協力隊に参加する際、派遣前訓練の中や派遣…

たまには休日に早起きしてみよう

土曜の朝ってみなさん何してますか? 自分は普段、平日できないぶんゆっくり寝て小さな幸せを感じています。月〜金まで働いてからのお疲れビールからの土曜の朝寝坊は至福です。 しかし、今週土曜はそれができなかった。。 というのも上司主催の廃棄物処理の…

36年ぶりの悲願へ ペルー対コロンビア

一昨日の話しですが10月10日は街の誰もが興奮して異様な感じになっています。というのも今回のブログのタイトル通り、ワールドカップ2018ロシア大会予選、その最終戦があるためです。相手はコロンビア。 ペルーはここまでで5位につけています。 ちなみに自分…

一歩進んで壁にぶつかる

10月の活動が始まりました。日本だと10月最初の出勤日は新卒学生たちの内定式がある時期ですね。 自分はもともと新卒採用関連の仕事をしていたため、こういう時期やニュースはなんやかんやで気になってしまいます。 今度ペルーの就職事情も調べてみようかな…

地域の声ってすごい大事

10月に入りましたね。日本はすっかり秋でしょうか? ペルーでは9/23に春を迎えました。この日はDía de la Primavera (ディア デ ラ プリマヴェーラ)と言い、日本で言うところの立春の日です。面白いのはこの日を境に誰もが春だ、春だと言うところ。日本だと…

聞くより見るより、参加してみること

今週の水曜日に初めての参加をしました。何が初参加かというと、Pasacalle (パサカジェ)というイベント。 Pasacalleは自分の持っているスペイン語辞書だと行進曲という意味らしいですが、ここIcaでは純粋に行進という意味合いで使っています。 今回はIcaの…

ラテンの国でも静寂が欲しい 〜環境課の仕事紹介〜

最近日中が暑すぎて、「もう夏でしょ?」と聞いたら「いやまだまだ春だよ」と言われ季節感を失いかけています。ていうか春も冬も同じように暑いんだが。 さて配属されて1ヶ月とちょっと経ちまして、最近は来月から開始予定の小学校での環境教育の授業準備を…

Santoと初の洗礼の金曜日

先週の金曜日、職場で同僚の誕生日会がありました。誕生日はスペイン語ではCumpleañosというのですが、ここイカではSantoというのが一般的なよう。ペルーの他の地域や、スペイン語圏の他の国はどうなんでしょう? さて、自分の職場では誕生日会はお昼開催。…

ペルーで何してるの?環境教育って何するの?

日本は徐々に涼しくなってきていよいよ秋という頃でしょうか? ペルーは南半球で季節逆転なので、そろそろ冬が終わり春がきます。 とはいえ今でも昼間は30℃くらい。冬とは。 さて、協力隊に参加する時によく言われた質問「ペルーで何すんの?」 今回のテーマ…

ペルー2ヶ月、イカ1ヶ月

なかなか更新できていない焦燥感に駆られて久々の更新です 果たして2年続くのか。。 ペルーに来て2ヶ月、首都を離れ任地であるイカ(Ica)という街に来て一ヶ月が経ちました。 おい、首都の生活ほぼ書いてねーじゃねーか。すいません、大目に見てください…

首都リマってどんな街?②

前回、リマはどんな街と題して旧市街と新市街を中心に紹介しましたが、今回も引き続きリマの街紹介をしようと思います。 今回は遺跡編! ペルーはインカ帝国存在していた土地でもあり遺跡がそこら中にある国です。 マチュピチュやナスカの地上絵はとても有名…

首都リマってどんな街?

2回目の投稿となります。 青年海外協力隊では派遣国に入ったあと、ほとんどの場合は1ヶ月間本格的な活動はありません。 では何をするのか? 最初の1ヶ月は現地の語学学校で語学訓練と、現地の生活に慣れるという適応訓練期間として扱われています。 ペルーの…

ブログはじめました!

はじめまして!ご覧いただきありがとうございます! 人生初ブログ。。なにをどう書けば良いのかさっぱりですが細々と情報発信できればと思います。 今ぼくは青年海外協力隊というものでペルーに来ています。 2017年7月4日に到着したので、一ヶ月経過してよう…