まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

久しぶりの首都リマへ

久しぶりの更新になってしまいました。
 
気づけば12月ももう終盤に突入。今年も残り少なくなってきました。
南半球は季節が逆なので、どんどん暑くなるのですが、常に日本で年を越してきた自分としては暑いのに年末に近づいているのが不思議な感じです。
 
さて、12月の初めの週ですが久しぶりに首都リマに上がってきました。8月にイカに来たので実に4ヶ月ぶり。久しぶりに首都に上がるとやはりリマは大都会だと感動してしまいました。東京出身なのに。東京帰ったら都会レベルに泣くかもしれない。
 
今回は任国に来てからの赴任後3ヶ月オリエンテーションと、全ボランティア対象の安全管理の研修、先輩隊員たちによる活動の中間報告会、そして大使館での天皇誕生日レセプションパーティーと行事が盛りだくさんでした。
 
ということで、久しぶりの首都生活を何回かに分けて書いていこうかなと。
 
さて、まずは移動です。
実はペルーに来て、今回が一人での初長距離移動。イカからリマまでは約300km、車で5時間ほどの距離があります。
今回はCruz del Surというペルー国内では一番有名なバス会社を利用し移動しました。
値段は片道で47sol(約1600円)でした。300kmというと東京-名古屋くらいは離れているのでけっこう安い印象です。
 
バスの乗り心地はというと、とても良い!
飛行機のエコノミーよりも良かった。

f:id:judaiju:20171224072716j:plain

座席はかなり倒れるし、モニター付きで映画なども楽しめます。
 
 途中、軽い食事と飲み物も出るんですが飲み物の選択肢が
インカコーラ」or「コカコーラ」
いやどっちもコーラじゃねーか。まぁインカコーラ好きなので良かったです。

f:id:judaiju:20171224072909j:plain

バス内で配られる軽食。パンとパウンドケーキ。どっちもパン系。
 
さて、今回の3ヶ月オリエンテーション、本来はペルー到着後3ヶ月でおこなうのですが諸々の都合でずれ込んだ形です。自分たち2017年度1次隊は10月に到着した2017年度2次隊と一緒にオリエンテーションを受けました。
新たな出会いですね。この出会いがあったので時期がずれ込んだのは良かったかも。
 
これまでの活動の振返りやこれからの計画の話しをし、久しぶりに自分のボランティアとしての立ち位置を確認できたかなと。
そしていよいよ旅行も解禁になったので、時間を見つけて色々回ってみようかと。
 
夜は久しぶりにBarrancoへダンス仲間に会いに行けました。久しぶりに会ったのにみんな優しい!

f:id:judaiju:20171224072719j:plain

やはりブレイクダンスは仲間とやった方が楽しい!
あと、リマは食事がやたら美味しいですね。同じ料理のはずなのにイカよりやたら美味い。
ただ値段が2倍くらいしますが。
 
久しぶりに首都に来ると良いなーと感じた前半戦でした。