まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の一年を振り返り

年内に2017年のことは書いてしまいたいという想いのもと、怒涛のまとめ更新をしております。 早いもので2017年も終わりですね。 そしてこれが2017年最後のブログです。 長いっす。色々と思い巡らしてしまったもので。 年々時が過ぎるのは早くなっていく感じ…

ペルーで迎える真夏のクリスマス

12月の一大イベントといえば、クリスマス。 ここペルーはカトリックの国ということもあり、クリスマスはすごい盛り上がりです。 ぶっちゃけ11月半ばからクリスマスムードでした。 同僚に聞くと、ペルーではクリスマスは家族、年越しは友人や恋人と過ごすのだ…

初旅行!ペルーのリゾート地でテラハみたいなことしてきた。

リマでの公務が終わって次の日から、初の旅行に行って来ました! 自分たちJICAボランティアは赴任してからの3ヶ月は原則任地にいなくてはいけません。これは活動の拠点になる街を良く知るため、生活に慣れるためということです。 なので解禁になって初旅行!…

美味しい楽しいリマの酔い夜

リマ出張編もラストです。 さて、オリエンテーションやら研修、報告会とインプットの多いリマ出張ですが、少しはお楽しみもあります。 新隊員と帰国間近の隊員の歓送迎会、大使館での天皇誕生日レセプションパーティー。 いやーこれは楽しかった! ペルーに…

学び学びのリマの二日間

首都リマでの生活後半戦です。後半戦は、安全管理に研修と中間報告会、さらに大使館でのパーティーの招待とイベント満載です。 安全管理の研修は毎年1回おこなわれているのものです。今回は日本から海外での警備などを専門とする企業の方達に研修をしてもら…

久しぶりの首都リマへ

久しぶりの更新になってしまいました。 気づけば12月ももう終盤に突入。今年も残り少なくなってきました。 南半球は季節が逆なので、どんどん暑くなるのですが、常に日本で年を越してきた自分としては暑いのに年末に近づいているのが不思議な感じです。 さて…