まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の公務と中間報告

さて5月の出来事です。 5月は活動が一旦落ち着き、配属先の業務の手伝いが多かった月でした。 でもちょっと落ち着いた月で良かったかも。 というのも、5月にJICAによる公務があり首都にしばらく上がらなくていけなかったのです。 ペルーでは現在、年に2回の…

イカの騒音を減らすために

振り返りの4月編ラストです(なかなかリアルタイムまでは遠い) 前回の記事でも紹介しましたが4月は巡回している学校にて「騒音」をテーマに授業を行いました。 この3月には学校での授業の他にも騒音をテーマに啓発活動を行える機会を作れました。 それは街…

4月の学校巡回 ー騒音編ー

またまたまたの振り返り記事です。まだまだこのブログの時間は4月です。。 さてペルーでは3月から新学期、ということで学校での巡回授業も再開。 4月のテーマは騒音でした。環境教育というと、ゴミ問題や3R、地球温暖化などの気候変動の問題や、生態系や自然…

まだ半分、もう半分

振り返り更新。を一旦お休みしてリアルタイムの記事です。 なぜいきなり、リアルタイムか? 書きたかったからです(今までサボってたくせにね) というのも、おととい7/4はペルーに到着した日なのです! つまりペルーでの生活1年を終えました。 協力隊の活…

再び!同期がイカにきてくれた!

さて振り返り更新の4月版です。 いつリアルタイムの記事が書けるのか。。 前回、エクアドルから同期隊員がイカに来てくれたということを書きましたが、なんと再び別の同期隊員がイカに来てくれました。 しかも同期でエクアドルの環境教育隊員なので完全に同…