まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ見たことのなかったイカの顔

任地であるイカに来て、そろそろ4ヶ月が経とうとしています。 ここ数日で新たなイカを見ることが出来たので、今回はそのことについて。 一昨日、オフィスにて作業をしているとカウンターパートからの誘いがありました。 「今から観光課の人たちの仕事に付き…

怒りと嬉しさのクリスマスツリー

11月に入り、小学校での啓発活動も一巡したので学校回り自体は少しお休みです。 この期間を使って、他のプロジェクトを進めていました。 クリスマスに向けて、ペットボトルツリーの製作です。 ペルーでも日本同様クリスマスは特別なイベントのようで、11月頃…

JICAと注射とわたし

野良犬って見たことありますか? 自分は日本ではほぼ見たことがありません。というか、見た記憶がないのでホントに見たことないのかも。 そもそも日本に野良犬なんてほぼいないですもんね。野良猫はまぁまぁいるのに不思議。 ところが、ペルーに来てみると野…

ペルーの小学校で日本語教室やってみました

10月も終わりいよいよ11月ですね。 日本は今年もハロウィンで盛り上がったのでしょうか? てか、ハロウィンっていつから盛り上がり出したの? 自分は渋谷にある企業に勤めていたため、ハロウィン近くの週末とかはこの世の終わりみたいになってました。完全に…