まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

10月もそろそろ終わりに近づいてきて、ペルーはどんどん暑くなります。 ここイカはもはや日本の夏のようです。 さて、今回のブログは協力隊の活動とほとんど関係ありません!が、ちょっとは関係あるかな。 青年海外協力隊に参加する際、派遣前訓練の中や派遣…

たまには休日に早起きしてみよう

土曜の朝ってみなさん何してますか? 自分は普段、平日できないぶんゆっくり寝て小さな幸せを感じています。月〜金まで働いてからのお疲れビールからの土曜の朝寝坊は至福です。 しかし、今週土曜はそれができなかった。。 というのも上司主催の廃棄物処理の…

36年ぶりの悲願へ ペルー対コロンビア

一昨日の話しですが10月10日は街の誰もが興奮して異様な感じになっています。というのも今回のブログのタイトル通り、ワールドカップ2018ロシア大会予選、その最終戦があるためです。相手はコロンビア。 ペルーはここまでで5位につけています。 ちなみに自分…

一歩進んで壁にぶつかる

10月の活動が始まりました。日本だと10月最初の出勤日は新卒学生たちの内定式がある時期ですね。 自分はもともと新卒採用関連の仕事をしていたため、こういう時期やニュースはなんやかんやで気になってしまいます。 今度ペルーの就職事情も調べてみようかな…

地域の声ってすごい大事

10月に入りましたね。日本はすっかり秋でしょうか? ペルーでは9/23に春を迎えました。この日はDía de la Primavera (ディア デ ラ プリマヴェーラ)と言い、日本で言うところの立春の日です。面白いのはこの日を境に誰もが春だ、春だと言うところ。日本だと…