まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

2017年の一年を振り返り

年内に2017年のことは書いてしまいたいという想いのもと、怒涛のまとめ更新をしております。

早いもので2017年も終わりですね。
 
そしてこれが2017年最後のブログです
長いっす。色々と思い巡らしてしまったもので。
 
年々時が過ぎるのは早くなっていく感じですが、自分にとって今年は特に特別。
目まぐるしい程に過ぎていきました。
 
1月から3月までは仕事をしつつ、3月に環境教育についての技術補完研修があり初の九州上陸。素晴らしい講師陣のもと環境教育について学びました。
そして今や、家族のような安心感を感じる環境教育隊員の同期たちとの出会い。

f:id:judaiju:20171231151447j:plain

任期が終わったらみんなでまた北九州集合!

f:id:judaiju:20171231151811j:plain

変なTシャツも誇れるユニフォーム

3月末に仕事を退職し、4月からは駒ヶ根にて派遣前訓練。
人生初の長期の合宿生活。そしてスペイン語漬けの日々。
 
日々頭がパンクしそうになる程に勉強して、やることも多く大変な訓練でしたがめちゃめちゃ楽しい日々でした。
もう一回やるかと問われれば、やります!と即答するくらい。

 

てか日本にこんなやつらがいるのかと嬉しくなる程、おもしろい人達の集まり。
学ぶことだらけ、刺激だらけの70日間でした。
 
スペイン語しんどかったけど、語学クラスが素晴らしく熱いクラスで助かった。あのクラスだったからこそ乗り切れたなと思う。いつもクラスで聞いてたShakiraの曲はもはやクラスのテーマソング。

f:id:judaiju:20171231153148j:plain

このクラスでよかった!帰ったら岡山集合かな。

何より、「この出会いは一生物だな」と思える友人と出会えたのが自分の中では財産。

同い年で、同じタイミングで協力隊に参加して、自然と意気投合した2人。
出身も違うしそれぞれ派遣国も職種も違うのに訓練中はホントいつも一緒にいて、派遣後もずっと連絡を取り合って良い事も悪いことも全部話せる。そんな彼らがいて、それぞれ頑張ってるからこそ、自分も頑張れてるなと思う。本当にありがたい存在。確実に2017年のスペシャルサンクス。

f:id:judaiju:20171231161248j:plain

ホントにずっと一緒にいたなー。帰ったら沖縄旅行ね。
 
 訓練終わって出発までの約3週間は完全なニート期間でして、送別会と称してほぼ毎日飲んでました。壮絶な二日酔いの日々。
f:id:judaiju:20171231152233j:plain
f:id:judaiju:20171231152305j:plain
f:id:judaiju:20171231152307j:plain
f:id:judaiju:20171231152401j:plain
f:id:judaiju:20171231152309j:plain
f:id:judaiju:20171231152302j:plain
大好きな仲間たちが大々的な送別会を開いてくれました。
 
でも、この期間で自分は今まで色んな人に出会うことができて、かつ応援してくれる人がこんなにもいるんだと思えました。最後の最後まで送別会や飲みの誘いや、出発直前に連絡をしてくれて本当に嬉しかった。
f:id:judaiju:20171231152834j:plain
f:id:judaiju:20171231152852j:plain
チームで練習した後に、いつもの仲間といつも居酒屋で。すごい幸せな一日でした。
f:id:judaiju:20171231152851j:plain
f:id:judaiju:20171231152823j:plain
名古屋に会いに行った高校からの腐れ縁と、自分の誕生日なのに空港まで来てくれた最高なやつ

2年間離れてしまうけど、帰るべきところはここだなと。ちょくちょく日本から生存確認してくれる友人達に、実はめちゃめちゃ元気もらってます。ありがとう。
 
もちろんいつも何も言わず見守ってくれる家族には頭が上がらない。
出発直前までバタバタだったけど、優しく送り出してくれたこと感謝でいっぱいです。 
 
そして7月4日、ペルーに到着。
初の海外暮らし。しかも日本とは地球の裏側のペルー。目に見える全てが新鮮。
 
首都リマでの1ヶ月の語学訓練期間では語学学校の合間にリマ内の色んな場所に観光に行けました。
 
唯一の同期にはかなり助けられたなー。

f:id:judaiju:20171231152403j:plain

このタイミングでのペルー派遣はたった二人。ありがたい唯一の同期。
 
8月に任地のIcaにやってきて、活動開始。
最初は、情報を聞くのもコミュニケーション取るのも大変。何ができるのか探り探りで不安な部分もありました。
 
でも、カウンターパートを始め、同僚達はすごく優しくイベントや食事に誘ってくれたり、いつも気にかけてくれます。
10月から一緒に活動しだした大学生達も、色々と手伝ってくれたり、遊びに行ったり、一緒に日本語教室企画したり。
彼らの話しを聞いたり、彼らに日本や自分のことを話すっていう何気ない一時が楽しかったりします。
 
もちろん楽しいことばかりや綺麗なことばかりじゃない。
Icaの街は環境面を含め課題だらけ。自分にできることは?まだ何もできてない。2年間なんてあっという間。という焦り。
反面、言葉や文化、習慣の壁にビビったり勝手に諦めたりしてしまうことも。
ペルーに来て自分の弱さや小ささを実感してます。残念ながら今は達成感なんかよりも、そういうことを感じる方が多い。

f:id:judaiju:20171231152303j:plain

気分転換に何度来たかわからないワカチナ。この砂漠の風景に元気をもらってます。
そんな中でも、やってこれた活動はあるし来年への課題や、やりたいことも見えてきました。
とにかく、もがいてもがいて、悩んで悩んで、動いてみる。多分そんな感じに不器用に泥臭くやっていくしかないんだろうなと。
 
自分の人生のキーワードは「出会いとつながり」だと思っています。
2017年は本当に新しい素敵な出会いが多くあり、つながりを今まで以上に感じる一年でした。
 
来年はどんな年になるだろう。
今年以上に素敵な年にしていきたいなと思います。いやー楽しみ!
 
今年も一年ありがとうございました!
2018年もよろしくお願いします!!