まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

美味しい楽しいリマの酔い夜

リマ出張編もラストです。
 
さて、オリエンテーションやら研修、報告会とインプットの多いリマ出張ですが、少しはお楽しみもあります。
新隊員と帰国間近の隊員の歓送迎会大使館での天皇誕生日レセプションパーティー
いやーこれは楽しかった!
 
ペルーに到着して5ヶ月。自分たち1次隊は公務のタイミングが合わずここまで歓迎会的なものがありませんでした。ちょっと悲しい。さらに自分の任地イカは他の隊員の任地から離れていて、この期間に旅行で来る隊員もいなかったため今までほとんど知り合えていませんでした。ちょっと悲しい。
 
なので、今回の歓送迎会でペルーにこんなに隊員がいたんだという驚き。
現在ペルーにはシニアボランティア・短期派遣隊員も含め47名の隊員が活動しています。
同じ国なのに初めて会う人だらけですが、ようやく会えたという感じです。
 
そして久しぶりに日本人の新しい出会い、日本語での会話にはやはり嬉しさを感じます。話ししてること全部わかるのはやはり心地いいですね。この出会いからも自分の活動の発展やヒントも得たいし、他隊員の任地にも遊びに行きたくなりました。
飲み会の感じが日本ぽくて懐かしく思いました。乾杯までは誰も飲まないし食べない。他の人にビールを注ぐ。みんなと乾杯しにいく感じ。日本人だなー。
 
先輩隊員の中には、こちらの女性と婚約をし婚約者を連れて来ている方もいました。
すごー。
自分にはペルー人の彼女ができるイメージが全くありません。
 
新隊員や先輩隊員と色々話すことができ、非常に楽しい時間でした。二次会までいきひたすらビールを飲んでました。
楽しすぎて写真撮るの忘れたほどです。まぁまた次回に。酔い夜でした。
 
そして大使館のパーティー。
これが想定していた4倍くらいはすごいものでした。年に一度の天皇誕生日レセプションパーティーのようで、ペルーの省庁の方や企業の代表、各国の政府関係者、日本企業の代表者など総勢800人ほどの参加者。
場所も大使館公邸の中庭に特設会場を設け行われました。

f:id:judaiju:20171231120941j:plain

集まっているのは超VIPの方々。こんなパーティーは人生初。
いやー来ている人たちの見た目から溢れるレベルの高さ。ボランティアである自分たちが生活水準が最も低いのは明らかです。
 
しかしそんなことを吹っ飛ばすほど嬉しかったのは、普段絶対に食べられないほどの高級料理が食べ放題であったこと。
なんと寿司や天ぷらなどの日本料理、日本酒まで用意されていました。
久しぶりに食べると、日本米の塩おにぎりでさえ感動します。ペルー料理も美味しいですがやっぱり身にしみた味は違う。
久しぶりの日本酒が美味しすぎてどんどん飲んでました。気持ちの良い酔い。

f:id:judaiju:20171231120037j:plain

HONDAの特設ブースにいた南米美人と。同じ人間とは思えないスタイル。
 
普通に暮らしていたら来れる機会は滅多にないであろうパーティー。
今回招待して頂いた、大使および関係者の方々には感謝の限りです。
 
 
そしてそしてリマには日本食料理店や日本の食材を売っている店もあり、ここぞとばかりに買い込み、食しました。

f:id:judaiju:20171231120049j:plain

EDO MARKETという日本の物産が手に入る店。日本食に飢えてる自分にはこの店はディズニーランドくらいの夢の世界でした
日本食に散財。

f:id:judaiju:20171231120036j:plain

久しぶりにラーメンも食べることができました。Jesus Maria地区にあるSHIMAYAの担々麺、絶品です。

インプットもあり、楽しいひと時もあり、日本の味もありの公務でした。

次の公務が楽しみ。それまでイカでもっと活動を進めていかないとなー。