まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

ペルー2ヶ月、イカ1ヶ月

なかなか更新できていない焦燥感に駆られて久々の更新です
果たして2年続くのか。。
 
ペルーに来て2ヶ月、首都を離れ任地であるイカ(Ica)という街に来て一ヶ月が経ちました。
おい、首都の生活ほぼ書いてねーじゃねーか。すいません、大目に見てください。
 

切り替えて任地について紹介します!てか実際活動場所はイカだし、この街に2年いる予定だし!

 
イカは首都リマの南約300㎞の位置にあり、バスでだいたい4〜5時間くらいで到着します。
 
砂漠の真ん中にある、人口17万人ほどの街です。ペルーだと中規模都市くらいかなと思います。
有名なナスカの地上絵も隣街にあるので、リマ〜ナスカの中継地として観光客もよく降り立ちます。
 
イカに行くまでの道のりはこんな感じ。ずっとこんな感じの砂漠や荒野です。

f:id:judaiju:20170911073450j:plain

荒野その1

f:id:judaiju:20170911073455j:plain

荒野その2


さてさて砂漠の街と聞くと、アラジンに出てくる街とかワンピースのアラバスタを思い浮かべる人もいるでしょうか?
自分もそうでした。
 
しかし、ここイカは近年経済発展が目覚ましく、いわゆる途上国の街といった感じはほぼしません。ぶっちゃけほとんどのモノは手に入るという。スーパーや薬局はもちろん、映画館や近代的なショッピングモールもあるくらいなかなかに整備された街なのです。なんならiPhoneも6sくらいまでなら普通に売ってる。
 
もっと過酷なとこで生活するのが青年海外協力隊じゃねーのか!?
自分もそう思ってました。もっと過酷な環境で生活したい気持ちもありつつ、実際にやったら、さっすがにキツイ!イカに戻りてーってなるでしょう。いつでも人は無いモノねだりをするものだと実感しました。
 
近くにはワカチナというオアシスがあり、これがけっこう有名な観光地です!
THE砂漠のオアシスという光景が広がっています!

f:id:judaiju:20170911073452j:plain

まさに絵に描いたようなオアシス



f:id:judaiju:20170911073441j:plain

砂漠もめっちゃ綺麗。そして壮大


ちょろっとの紹介ですが、素敵な街です。

もちろん課題もたくさんありまくる街ですが、それはまた追々。