まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

首都リマってどんな街?②

前回、リマはどんな街と題して旧市街と新市街を中心に紹介しましたが、今回も引き続きリマの街紹介をしようと思います。
 
今回は遺跡編!
 
ペルーはインカ帝国存在していた土地でもあり遺跡がそこら中にある国です。
マチュピチュナスカの地上絵はとても有名ですよねー。僕も見てみたいです。
 
そして遺跡はなんと首都リマにもあります!
 

①世界最古級の遺跡Caral

 まず一つ目はCaralという古代遺跡です。Caralはリマの中心地から車で走ること4時間程の場所にあります。
4時間って…もはやリマの遺跡と言って良いのか疑問ですが地域的にはリマなのです。ご了承を。
 
Caralまでの道のりはこんな感じ。ひたすらに砂漠。

f:id:judaiju:20170814105913j:plain

 
Caralはインカ文明などよりも遥か昔の年前の遺跡だそうです。ピラミッドで有名なエジプトやよりも古い可能性がある非常に貴重な遺跡です。
 
砂漠の中の遺跡群

f:id:judaiju:20170814105944j:plain

f:id:judaiju:20170814110016j:plain

 
世界最古の日時計

f:id:judaiju:20170814110037j:plain

 
ガイドがついて色々と説明くれます。しかし説明は全てスペイン語のため理解度が…

f:id:judaiju:20170814092120j:plain

 
食事をする場所もあり、こんな感じのペルー料理が食べれます。
(料理といっていいのかと思うほど素材の良さが活きています)

f:id:judaiju:20170814111319j:plain

 
 ちょっと遠いですが1日あれば見れるので、遺跡に興味ある方は是非!

 

②大都会の真ん中の遺跡 Huaca Pucllana

 続いては大都会の中にある遺跡Huaca Pucllanaを紹介します。こちらの遺跡は前回紹介した新市街のMirafloresにあります。
こちらも歴史が古く年前の遺跡。当時のピラミッドや食料保管場所などが保存されています。

f:id:judaiju:20170814091911j:plain

f:id:judaiju:20170814105605j:plain

f:id:judaiju:20170814105723j:plain

 
この遺跡が個人的にすごいなと思ったところは、なんといっても大都会の真ん中にあるということ。
ピラミッドの上から見るとこんな風景。とても古い遺跡の周りに近代的なビルが立ち並んでいるなんて不思議な光景。

 

f:id:judaiju:20170814110745j:plain

 

 
Huaca Pucllanaには畑や動物の飼育場もあり、ペルーの伝統作物やあのリャマも見ることができます。

f:id:judaiju:20170814092242j:plain

f:id:judaiju:20170814105641j:plain

 
こちらもガイド付きのツアーがあり、スペイン語、英語、そして日本語もあるそうな!
(僕はスペイン語のツアーで参加しました。例によって理解度は…)
 
悔しいのでスペイン語がもっとできるようになったら二つともリベンジしよう思っています。