まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

初旅行!ペルーのリゾート地でテラハみたいなことしてきた。

リマでの公務が終わって次の日から、初の旅行に行って来ました!
自分たちJICAボランティアは赴任してからの3ヶ月は原則任地にいなくてはいけません。これは活動の拠点になる街を良く知るため、生活に慣れるためということです。
 
なので解禁になって初旅行!
行き先はペルーではリゾート地として有名なパラカスです。
 
今回は先輩隊員の企画で、貸切バスでの移動、そして貸別荘での宿泊です。
約20人の大所帯。まるで修学旅行かサークルの合宿のようです。
2泊3日の素敵企画です。
 
しかも、今回のテーマはテラスハウスらしい。
 
途中の街で2泊分の食料などを買い込み、いざ目的地へ!
f:id:judaiju:20171231124440j:plain
f:id:judaiju:20171231124932j:plain
二泊三日で20人くらいいるので、買い出しもすごい量。
 
パラカスは首都リマから南、海沿いの街です。実は自分の任地イカの隣街です。
なので気候はほとんど同じの砂漠気候。一年中曇りのリマとは違い気持ちの良い晴れです!
 

f:id:judaiju:20171231124826j:plain

リゾート地として整備されたNuevo Paracas(ヌエボ パラカス)
貸別荘はNuevo Paracasというリゾート地にあり、めちゃくちゃ綺麗。
貸別荘のクオリティーの高さ、すぐそこがビーチ。まさにテラハでしょ!あんまり見たこと無いですがそうなのでしょう!

f:id:judaiju:20171231124746j:plain

プール付き二階建て、屋上にBBQスペースとジャグジー付き。どんな物件や!

f:id:judaiju:20171231124758j:plain

夜も雰囲気◎です
 
ちなみに一言、
この3日間は最高でした!

f:id:judaiju:20171231125107j:plain

ついてすぐに乾杯!この3日間で数えきれないくらい乾杯した
 
今回の旅行のおかげで、多くの先輩隊員と色んな話ができました。
 
 
ペルーの協力隊は他の国とは異なり、隊員総会の回数が少なく年に2回しかありません。
つまり任期の2年間でたった4回。さらにペルーは日本の4倍の国土のため下手したら同じ国いながらMAX4回しか会わない隊員もいるのです。
 
せっかく同じ国で頑張ってるのにちょっと寂しいですよね。
 
でも今回の旅行でほんとに多くの出会いと仲良くなれた人がいたので、すごく良い機会でした!

f:id:judaiju:20171231124934j:plain

楽器のできる人達で即興の演奏会。先輩隊員のケーナが上手すぎでした!

f:id:judaiju:20171231125032j:plain

ペルーは12月は夏。ということでみんなでビーチバレー。
やっぱ協力隊に来ている人は例外なく面白い人だらけ。
こういう人たちに出会えるだけでも、協力隊に参加した意味はあるなーと。
 
久しぶりに日本語で話しまくり、ゆったりし、潮風を浴び、笑いまくった二日間でした!
またこういう機会があれば良いなー!!