まわり回ってペルーの地

青年海外協力隊2017年度1次隊 ペルーのイカという街での活動記録。環境教育という分野でゴミ問題に奮闘中。

Santoと初の洗礼の金曜日

先週の金曜日、職場で同僚の誕生日会がありました。誕生日はスペイン語ではCumpleañosというのですが、ここイカではSantoというのが一般的なよう。ペルーの他の地域や、スペイン語圏の他の国はどうなんでしょう?
 
さて、自分の職場では誕生日会はお昼開催。通常業務が、7時半から14時半までですが、誕生日会は13時半頃から開催します(この間も受付は普通に開いてる)
良いのかこれで?感はありますが、お祝いなので皆んな業務をやめて、一緒にお昼を食べます。

f:id:judaiju:20170917093213j:plain

職場の同僚たち


料理は隣のMercado(市場)からのデリバリーのペルー料理。そしてイカの名産Pisco(ピスコ)

このピスコはペルーの伝統的なお酒(チリも同じ主張してる)で、簡単にいうとワインを蒸留したようなものです。
 
「日本のSAKE(日本酒)と同じようなもんだよ」と言われ飲むと、美味しい!しかし強い!度数を聞いたら40度くらいとのこと。テキーラと同じくらいじゃねーか!

f:id:judaiju:20170917092814j:plain

コーラと並んでる透明なのがピスコ。色のついたのは紹興酒みたいなもので、みんなで乾杯用のお酒です。

何人かの同僚はピスコをどんどん飲んで普通に酔います。自分のカウンターパートもどんどん飲む。業務時間とは。

 
とはいえ、誕生日会では一人ひとりが主役に普段の感謝の気持ちを改めて伝える時間もあり、とてもほっこりする会です。
 
そんなハッピーな会でしたが、家に帰ると非常に気持ちが悪い。これは。。
 
見事に食あたりになりました。前回のときsantoの時も同じ店の料理でしたが、その時はモーマンタイだったのになぜ。。
実はこれがペルーに来てから初の食あたり。ここまでまったく体調崩さなかったため、なんだ途上国っても余裕じゃん♪ とか思っていたらやられました。せっかくの金曜の夜は、果てしない腹痛により地獄のような夜でした。
 
ペルーに来る際は整腸剤もお忘れなく。。